偏屈エンジニアブログ

老害エンジニアの技術メモ

2024-01-01から1年間の記事一覧

フリーランスの仕事傾向(1~3月)

確定申告でバタバタすぎで気づけば3月半ば。 1~3月でインフラの仕事の傾向がどうなったかをメモ。 メインで仕事受けてる所から去年末に依頼があった案件を受けた。 長期だと思わず受けてしまったが、めちゃ長くてどうするか悩む。。。 3か所ほどサイトに…

確定申告2

この時期にまだ整理が終わってないが、何とか昨日完了。 この手の作業が本当に向いてないのだろうと思う。 経費に合わせて整理をして、総勘定元帳の数字の推移を確認して、おかしいところを場所の取引を確認して、修正する手順で進めた。 スポット発生するも…

確定申告

個人事業主になって初めての確定申告です。勝手が違うのと元々金勘定が上手くない性格でなかなかつらい。 整理したことを忘れるのでメモ。 モデル:IT系の個人事業主でお家で作業。会計ソフトはfreee利用。 経費:毎月発生するのは以下 案分:家賃、電気、wi…

ApacheGuacamole環境の構築

記事にし忘れてので整理して掲載。 ApacheGuacamole(アパッチワカモレ)はWEB経由でリモートサーバに RDPやSSHできる環境を提供するツールです。 各サーバに個々のセキュリティ設定が不要なこと、外部との接続口を一元化するので便利 参考ページのまま作業…

正月からpython

あけましておめでとうございます。 正月のおみくじもついてなかったのでおっさんエンジニアです。 インフラの話だったはずが物がpythonのlambdaだったため、 コードの確認して移してく形にせざるおえない状況に。。。そもそもpythonもよく分からないので、コ…