偏屈エンジニアブログ

老害エンジニアの技術メモ

フリーランスの仕事傾向(1~3月)

確定申告でバタバタすぎで気づけば3月半ば。

1~3月でインフラの仕事の傾向がどうなったかをメモ。

メインで仕事受けてる所から去年末に依頼があった案件を受けた。

長期だと思わず受けてしまったが、めちゃ長くてどうするか悩む。。。

3か所ほどサイトに登録してるがどこも同じ傾向なので、

案件の流れには当たり前だが多い少ないが発生してそう。

インフラ周りなので、プログラマーとかはまた違った傾向なのかもしれない。

 

1月:全くないと言ってよい。今回は12月に進めて話でこの段階で決まる。

   開業年度もこの時期暇だったので、色々できたのだが年初からガッツリと。

2月:たまたまスポットの案件が入り対応した。

   雪も降ったので外出したくなかったのだが、オンサイト業務で行く羽目に。

   週1件位は応募したいなと思うものがありました。

3月:厳密には2月末から3月頭にかけて大量の案件が流れる。

   1月に決まって、2月にはスタートしてたのであきらめざる負えないけど、

   3月頭に案件拾う感じにすると案件のチョイスできそうでよさそう。