個人事業主になって初めての確定申告です。
勝手が違うのと元々金勘定が上手くない性格でなかなかつらい。
整理したことを忘れるのでメモ。
モデル:IT系の個人事業主でお家で作業。会計ソフトはfreee利用。
経費:毎月発生するのは以下
案分:家賃、電気、wifi代(個人でも利用あるので案分した)
全額:携帯(事業用に分けた)、AWS、Azure
決済:すべてfreeeに連携してます
Dカード:携帯、Suica、備品とかの購入、AWS、Azure
銀行:新生(収入とDカードの支払い)
Suica:Dカードで支払い(特に経理上はチャージは関係ない)
前払い:家賃
当月:wifi
後払い:電気、AWS、Azure
翌々月払い:wifi
家賃と電気は個人の口座だけど、wifiはDカードで事業側で払う形で。
wifiは案分するので、切り替える必要なかったと後悔してます。
面倒なのでこのまま行くしかないです。
追記:
当月かと思ったら、翌々月払いなことが判明。どうやって入れるんだこれ。。。
追追記:
発生主義だからカードの明細日を確認して入れる形に変更。
カードの明細から自動で取り込まれるけど、日付がずれるので変更が必要そう。
前払いの家賃は、2022/12→2023/1の跨ぎで2023/1/1づけ地代家賃/主借で入れました。
逆に2023/12に払った分は前払い/事業主借で入れてる。
これを2024/1で地代家賃/事業主借の認識。
振替伝票で入れるようだが、この辺がfreeeでわかりずらい。
質問してようにも契約レベルあげないとダメらしい。
電気などの後払いの分は、1月に請求がくるので、
12/31付けで未払い伝票で処理して、翌1月の請求日に事業主借で処理する認識。
これもあってるか自信がない。