偏屈エンジニアブログ

老害エンジニアの技術メモ

確定申告

個人事業主になって初めての確定申告です。
勝手が違うのと元々金勘定が上手くない性格でなかなかつらい。

整理したことを忘れるのでメモ。

モデル:IT系の個人事業主でお家で作業。会計ソフトはfreee利用。

経費:毎月発生するのは以下

 案分:家賃、電気、wifi代(個人でも利用あるので案分した)

 全額:携帯(事業用に分けた)、AWS、Azure

決済:すべてfreeeに連携してます
 Dカード:携帯、Suica、備品とかの購入、AWS、Azure

 銀行:新生(収入とDカードの支払い)

 SuicaDカードで支払い(特に経理上はチャージは関係ない)

 

前払い:家賃

当月:wifi

後払い:電気、AWS、Azure

翌々月払い:wifi

 

家賃と電気は個人の口座だけど、wifiDカードで事業側で払う形で。

wifiは案分するので、切り替える必要なかったと後悔してます。

面倒なのでこのまま行くしかないです。

追記:

当月かと思ったら、翌々月払いなことが判明。どうやって入れるんだこれ。。。

追追記:

発生主義だからカードの明細日を確認して入れる形に変更。

カードの明細から自動で取り込まれるけど、日付がずれるので変更が必要そう。

 

前払いの家賃は、2022/12→2023/1の跨ぎで2023/1/1づけ地代家賃/主借で入れました。

逆に2023/12に払った分は前払い/事業主借で入れてる。

これを2024/1で地代家賃/事業主借の認識。

振替伝票で入れるようだが、この辺がfreeeでわかりずらい。

質問してようにも契約レベルあげないとダメらしい。

 

電気などの後払いの分は、1月に請求がくるので、

12/31付けで未払い伝票で処理して、翌1月の請求日に事業主借で処理する認識。

これもあってるか自信がない。