この時期にまだ整理が終わってないが、何とか昨日完了。
この手の作業が本当に向いてないのだろうと思う。
経費に合わせて整理をして、総勘定元帳の数字の推移を確認して、
おかしいところを場所の取引を確認して、修正する手順で進めた。
スポット発生するものは特に問題ないが定期発生するものが厄介。
整理したものからメモを抜粋。
家賃:前払いでプライベート資金。経費は家事案分するのでタグ付け。
当年頭:12月に前払いした家賃も1/1で計上/事業主借
当年末:12月に前払いした分は振替伝票でやる。損益レポート上はプラスに記載。
電気:翌月払いでプライベート資金。経費は家事案分するのでタグ付け。
当年頭:2月に請求なので特に対応不要
当年末:12月分を未払金で計上し、未精算で持ち越させる
→翌年度支払日で未払金(未精算だとこうなる)を精算する。
Suica:前払い金でチャージするように仕訳したがあっているかは謎。。。
これで指摘来てもしょうがないと思うので、ブログのネタにすると思う。
色々ブログみたがしっくりこず、サポートにも問い合わせしたが正解わからず。
クレカが連動してるせいで支払いとかがぐちゃぐちゃFreeeに(涙
カードの収支はあってる形にしたので大丈夫だと思いたい。
どうにも本年も一山ありそうだが、とりあえず昨年度の俺お疲れ様でした。
Freeeで始めてみたものの、他の会計ソフトのが楽な可能性もあるので、
期限切れる前に他も検討してみたい。