偏屈エンジニアブログ

老害エンジニアの技術メモ

確定申告2

この時期にまだ整理が終わってないが、何とか昨日完了。

この手の作業が本当に向いてないのだろうと思う。

経費に合わせて整理をして、総勘定元帳の数字の推移を確認して、
おかしいところを場所の取引を確認して、修正する手順で進めた。

スポット発生するものは特に問題ないが定期発生するものが厄介。

整理したものからメモを抜粋。

家賃:前払いでプライベート資金。経費は家事案分するのでタグ付け。

 当年頭:12月に前払いした家賃も1/1で計上/事業主借

 当年末:12月に前払いした分は振替伝票でやる。損益レポート上はプラスに記載。

電気:翌月払いでプライベート資金。経費は家事案分するのでタグ付け。

 当年頭:2月に請求なので特に対応不要

 当年末:12月分を未払金で計上し、未精算で持ち越させる
     →翌年度支払日で未払金(未精算だとこうなる)を精算する。

Suica:前払い金でチャージするように仕訳したがあっているかは謎。。。

    これで指摘来てもしょうがないと思うので、ブログのネタにすると思う。

    色々ブログみたがしっくりこず、サポートにも問い合わせしたが正解わからず。

    クレカが連動してるせいで支払いとかがぐちゃぐちゃFreeeに(涙

    カードの収支はあってる形にしたので大丈夫だと思いたい。

 

どうにも本年も一山ありそうだが、とりあえず昨年度の俺お疲れ様でした。

Freeeで始めてみたものの、他の会計ソフトのが楽な可能性もあるので、

期限切れる前に他も検討してみたい。